赤ちゃんのほっとステーション


赤ちゃんとパパママなどが安心して「おむつ替え」と「授乳」ができる場所です。
北海道では、子育て中の親子などが安心して外出できる環境づくりを進めています。

事業のきっかけ


・乳幼児を連れていると、外出先で、授乳やオムツ替えの場所に困ることがあります。
・車内などの狭いスペースではなく、乳幼児親子が安心して使える場所が必要になります。
・そのため、民間の施設・店舗と一緒に広くご利用いただけるよう、事業を始めました。

利用方法


・乳幼児連れのご家族などが無料で利用できます。

※施設・店舗によっては、スタッフへ利用を申し出る必要があります。
※女性トイレ内に設置されている場合などは、男性(父親)は利用不可の場合があります。
※上記内容について、登録施設から情報提供を受け、サイトに掲載していますが、ご不安な場合は事前に施設にご確認ください。

登録条件(具体的な設備)

・授乳のための椅子やブースが用意されていること
・衛生的に保たれていること
・消毒液やおむつ用ゴミ箱の設置 (※ない場合もあります。)

・詳細は、北海道公式サイトHAGUKUMUをご覧ください。

※なお、下記の場合も該当になります。 
・授乳場所、おむつ替えの場所、洗面所が、同じ建物内の別々の場所にあること
・「授乳」や「おむつ替え」の専用スペースでなくとも、利用の申し出をした際にすみやかに利用できること

利用者向けアンケート


現在、利用者向けアンケートを実施していますので、ご協力をお願いします。

利用者向けアンケート

北海道子育て支援サイトHAGUKUMU 


サイトの利用について

関連ページ(外部リンク) 

Q&A よくある質問

店舗・企業のみなさまへ



このページに関するお問い合わせ

〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課
電話番号:011-231-4111(内線25-763、764)