赤ちゃんのほっとステーション/店舗・企業のみなさまへ

赤ちゃんのほっとステーション登録施設・店舗募集中!

北海道では、子育て中の親子などが安心して外出できる環境づくりを進めています。
道内の公共施設、民間施設、店舗などの事業者様ご協力により、 安心して赤ちゃんの「おむつ替え」と「授乳」ができる場所を増やし、広く子育て世帯に紹介する取り組みです。

事業のきっかけ

・乳幼児を連れていると、外出先で、授乳やオムツ替えの場所に困ることがあります。
・車内などの狭いスペースではなく、乳幼児親子が安心して使える場所が必要になります。
・そのため、民間の施設・店舗と一緒に輪を広げ、多くの方に利用いただけるよう、事業を始めました。

本事業の仕組み

・施設・店舗・事業者様において、授乳のスペースやオムツ替えの設備などをご用意いただき、利用を申し出た親子に、設備を無料で貸し出しをお願いします。
・北海道は、登録いただいた情報を、サイトなどで広く紹介させていただきます。

ポイント

・乳幼児を抱えたご家族を対象としています。
・授乳とオムツ替えの設備の貸し出しで、子育て家庭を応援していただきます。
・協賛登録料や協賛金はいただきません。
・お申し込みや登録変更の手続きは簡単です。

メリット

・子育て家庭を応援する事業者として、イメージアップが図れます。
・北海道公式サイトで、店舗情報をお知らせしますので、子育て家庭の認知度アップが期待されます。
・登録施設には、オリジナルステッカーをプレゼントします。
・オリジナルステッカーデータを広告(チラシやHP)に利用いただけます。
※拡大・縮小以外の加工利用は、事前にご相談ください。

登録要件(必要な設備)

・授乳のための椅子やブースが用意されていること。
・衛生的に保たれていること。
・消毒液やおむつ用ゴミ箱の設置(※設置は任意のため、ない場合もあります)
※下記の場合も該当になります。
・授乳場所、おむつ替えスペース、洗面台が、同じ建物内の別々の場所にあるとき。
・「授乳」や「おむつ替え」の専用スペースでなくとも、利用の申し出をした際に速やかに利用できるとき。
・女性のみしか利用ができないとき。

申込み方法・提出書類

下記のいずれかの方法でお申し込みください。

申込と同時に下記のものを提出してください。
・写真(任意様式:授乳室とおむつ替えスペースの外観や設備が整っていることがわかるもの)
・設置場所がわかるもの(任意様式:平面図など)

※写真等は、Word等に複数を添付していただいてかまいません。
※平面図は、建物・フロアにおいて、授乳・おむつ替えのスペースの場所が確認可能なものとしてください。

なお、複数の施設・店舗の一括登録を希望される場合は、下記一覧表もあわせてご提出ください。

登録の変更・廃止の届け出

下記のいずれかの方法で届け出ください。
なお、登録を廃止した場合は、ステッカーの撤去をお願いします。

※お手続きから2~3週間後、通知文などをお送りさせていただきます。
※電子申請システムの場合は、入力・送信のみで構いません。
※登録変更・廃止届様式を提出される場合は、メールでお送りください。

提出方法

1電子申請システムで手続きされる場合
システム入力後、 写真、平面図の2点(複数店舗の場合は一覧表も含む)をメールでお送りください。

2登録申込書で手続きされる場合
登録申込書、写真、平面図の3点(複数店舗の場合は一覧表も含む)をメールでお送りください。

提出先

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
北海道保健福祉部子ども政策局子ども政策企画課政策企画係
〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-206-6309
メール:hofuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp

登録施設・店舗へのお願い

(1)広報・周知について
本制度の広報・周知にご協力をお願いします。ご協力いただける企業・店舗様を把握したいので、当課までご一報をお願いします。なお、施設・店舗の広報に本事業のロゴを利用可能です。 自社サイトやSNSに道サイトへのリンクやバナーの掲載ができます。

(2)登録情報の変更等について
利用者の方のご不便が生じないよう、登録情報の変更・廃止がある場合は、速やかに当課までご連絡をお願いします。

関連ページ【Q&A(よくある質問)/利用者向けページ】

利用されるみなさまへ

Q&A(よくある質問)

北海道公式子育て支援サイト 「ハグクム」利用方法について

サイトの利用について

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top