助成制度や様々なお悩みに関する相談窓口  

hana

   助成制度に関すること ・・・・・・・・・  道立保健所  

      不妊症・不育症に関する専門的なこと ・・・ 不妊専門相談センター

   女性の健康に関すること ・・・・・・・・  女性の健康サポートセンター 

北海道では、不妊や不育に悩むご夫婦などを対象に、不妊や不育症に関する専門相談をお受けしています。どうぞお気軽にご相談ください。

 不妊専門センターでは、不妊治療の専門医が、具体的に不妊症や不育症に関する診断や治療のこと、不妊治療を受けた方が良いかどうかなど相談者の状況を判断しながら専門的な相談に応じています。
 例えば、次のような相談に対応しています。

  ・ 結婚して、2年以上経つけど、子どもができないの。不妊症なのかしら。
  ・ 不妊症と年齢って関係あるのかしら。
  ・ 不妊症の検査や治療ってどんなことをするの?体外受精を勧められたんだけど。
  ・ 不妊治療をしても妊娠できないこともあるの?
  ・ 近くに不妊治療をしてくれる病院は?
  ・ 子宮内膜症の治療を勧められているけど、将来、子どもができるかどうか心配。
  ・ 今の治療のままでいいのか心配。他の先生の意見も聞いてみたいわ…。
  ・ 妊娠はしても、流産や死産をくり返してとてもつらい、これからの妊娠が不安。
                               

◆ 相談窓口 ◆

   不妊専門相談センター(旭川医科大学病院産婦人科)

  ○ 住所  旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号          
  ○ 電話  
0166-68-2568

◆ 専門相談日 ◆

   毎週火曜日 11:00~16:00

  ○ 専門相談は、旭川医科大学の不妊治療の専門医師が担当します。
  ○ 予約受付   月~金(10:00~16:00)



各道立保健所においても不妊に関する相談を受けております。
◆その他道内の不妊専門相談センター
  札幌市不妊専門相談センター(札幌市民対象)
  専門電話:011-622-4500