どさんこ・子育て特典制度


子育てにやさしい環境づくりの推進のため、親子で外出する際に、協賛事業者から提供された特典サービス(割引やプレゼントなど)を、協賛店舗で特典カードの提示することにより、受けられる仕組みです。

対象


・道内にお住まいの妊娠中の方もしくは小学生6年生までのお子さんのいる世帯です。

特典カードの配布場所


・お住まいの市町村の窓口(母子保健または子育て支援担当)で配布しています。紛失時の再発行も行っています。
・お子さんがいることを証明できるもの(保険証、母子手帳)をお持ちください。
・妊婦さんには、市町村窓口で母子健康手帳を受け取る際などにお配りしています。

※札幌市内にお住まいの方は、札幌市ホームページをご確認ください。

特典サービス


・利用できる店舗の情報は、北海道公式子育て支援サイトHAGUKUMU(R2.4開設予定)からご確認ください。
・協賛店舗には、ステッカーやのぼりが掲示されています(一部掲示のない店舗もあります。)。 
 (例:お子さんにドリンクサービスやプレゼント、割引、おもちゃや食器の貸出、優先案内)

利用方法

・原則、お子さんと同伴で買い物や施設を利用する際に利用できます。
・協賛店舗で事前にカードを提示し、利用を申し出てください。
・ただし、協賛店舗によっては、カードの提示が不要な場合もあります。

留意事項


・カードの裏面に、保護者の氏名、お子さんの氏名、生年月日、市町村名をご記入ください。
・記名されたお子さんとその家族に限り、利用できます(第三者への貸与・譲渡は不可)。
・お子さんを連れての買い物などの外出が難しい場合、協賛店舗(例:ツルハドラッグ各店舗)では、カードとともにお子さんがいることを証明するもの(保険証、母子健康手帳)を提示することで利用できることとしています。

カードの有効期限


現在、有効期限は定めていません。
なお、お手持ちの有効期限が記載されたカード(有効期限:平成32年3月末)は、そのままご利用いただけます(再発行などは不要です。)。
お持ちのカードの有効期限の記載を二重線などで消してご使用いただいてもかまいません。

全国共通展開


・北海道は、平成28年から、「子育て支援パスポート事業の全国展開」に参加しています。
・道外では、全国共通ロゴマークのある店舗で、特典カードを提示することでサービスが受けられます。
・利用できる店舗については、各自治体のホームページで、ご確認ください。
※自治体ごとに利用できる対象範囲が異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
・全国共通展開について、詳しくはこちら(内閣府 全国共通展開参加自治体リンク集)

利用者向けアンケート 準備中


現在、利用者向けアンケートを実施していますので、ご協力をお願いします。

利用者向けアンケート

北海道子育て支援サイトHAGUKUMU 準備中


サイトの利用について

関連ページ(外部リンク) 

Q&A よくある質問

店舗・企業のみなさまへ



このページに関するお問い合わせ

〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課少子化対策グループ
電話番号:011-231-4111(内線25-763、764)