住宅改善支援地域ネットワーク

高齢者・障がい者住宅改善支援地域ネットワーク事業のご案内

高齢者や障害者が住み慣れた家やまちで安心して暮らし続けていくためには住宅が本人や介護する家族にとって使いやすいものでなくてはなりません。
北海道は高齢者や障害者の住宅改造を支援したいと考えている市町村を応援します!

○こんな相談ありませんか?
・トイレや廊下に手すりがほしい。
・車いすで玄関や敷居の段差が上り下りできない。
・高齢で夫婦二人きりなので現在の家に住み続けられるか不安。
・退院するのだが今の住宅では日常生活に支障がある。
・家族の介護負担が大きい。

○どうしてますか地域の支援?
・高齢者や障害者から住宅改造の相談を受けたがどう対応してよいかわからない。
・住宅改造の有効性や必要性はわかるけれど、どう支援体制づくりに取り組んだらよいのかわからない。

北海道は市町村のしくみづくりを支援します!

○高齢者・障害者住宅改造支援地域ネットワーク事業ってなに?

・住民に実際の住宅改造のニーズがあり、かつ支援体制づくりを検討している市町村等に対し、各保健福祉事務所で委嘱した地元の建築士・理学療法士・作業療法士作業療法士・保健婦からなる専門家チームを派遣します。

・専門家チームは地元の支援チームと一緒に改造計画の立案、改造結果の評価などを行いながら住宅改善支援システムの立ち上げを支援します。

○事業を活用してみてください!

相談窓口や病院の医療現場などで住宅改善のニーズを発見したら、気軽に事業を活用してみてください。
この事業が市町村の支援システムづくりのきっかけとなれば幸いです。

【お問い合わせ先】
○市町村福祉担当課
○各振興局保健環境部社会福祉課
○北海道保健福祉部福祉局地域福祉課企画調整係
 TEL 011-231-4111 内線25-613 FAX 011-232-4070
 Email hofuku.fukushi1@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

cc-by

page top