ちいちゃんとたっくん

~みんなが幸せにくらせるまちに~

CHII & TAKU

Let's make a town where we can all live happily

 障がいのある人もない人も、お年寄りも子どもも、”みんなが幸せにくらせるまち”ってどんなまちだろう?
 車いすを利用している「ちいちゃん」と、いとこの「たっくん」は、二人でまちの図書館に出かけます。
 たっくんは、今まで気づかなかった様々な発見をします。
 あなたも、一緒にまちに出かけてみませんか。

「ちいちゃんとたっくん」日本語本文

English "CHII & TAKU"



○福祉読本「ちいちゃんとたっくん」について

 北海道では、平成10年4月に「北海道福祉のまちづくり条例」を施行し、障がいのある人もない人も、お年寄りも子どもも、だれもが住み慣れた地域で安心して暮らすことのできる、福祉のまちづくりを推進しています。
 このような取り組みの一環として、次代を担う子どもたちに福祉のまちづくりに対する理解を深めてもらうため、平成10年12月に福祉読本「ちいちゃんとたっくん」を発行し、全道の小学校等に配布しているところです。
 この福祉読本については、国際交流などの分野で活動していた特定非営利活動法人市民教育交流の会の全面的な協力で、英訳版"CHII&TAKU"も完成し、ホームページに登載しています。

 「ちいちゃんとたっくん」ならびに
"CHII&TAKU"が、英語圏の方々も含めた多くの道民の皆様に読まれ、福祉のまちづくりについて理解いただく一助となれば幸いです。
 
英訳は、特定非営利活動法人市民教育交流の会が、無償で引き受けてくださったものです。
 英訳に携わった方は次の3名です。
 隼田シズコ
 福島孝司郎
 Don Fraser(校正)

English "CHII & TAKU Let's make a town we can all live happily"

Japanese「ちいちゃんとたっくん~みんなが幸せにくらせるまちに~ 



 視覚障がいその他の理由でこのページを利用できない人のために、営利を目的とする場合を除き、録音図書及び拡大写本、電子図書の製作を認めます。その際は、下記までご連絡ください。
 この本に関するご質問・ご意見についてもお寄せください。


  北海道保健福祉部福祉局福祉援護課福祉基盤グループ

  〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
  TEL 011-231-4111 内線25-619 
  FAX 011-232-4070          
  E-mail hofuku.fukushi1@pref.hokkaido.lg.jp


北海道福祉のまちづくりのページに戻る

北海道のページ 項目別内容一覧  組織別内容一覧  自由語検索