スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 福祉局地域福祉課 >  北海道バリアフリーマップ レポート・ホテル ラヴニール


最終更新日:2014年12月15日(月)

北海道バリアフリーマップ いっしょに北海道へ

Report ホテル ラヴニール

 

写真:ホテル ラヴニール外観 平成17年に新築された美瑛駅のすぐ近くにあるホテル。すぐ横には道の駅でもある物産館「丘のくら」があり通路でつながっています。また、ラヴニール内には加工体験室もあり、美瑛産の農畜産物を使った加工食品づくりを体験できます。

 ラヴニールにはとても広いバリアフリールームがあるとお聞きし、取材に伺いました。

施設のバリアフリー情報へ

 

 

フォトレポート

 
写真:ホテル ラヴニールのようす1

 手前がラヴニールで奥が道の駅でもある物産館「丘のくら」。

写真:ホテル ラヴニールのようす2

 障がい者や高齢者が利用可能な駐車スペース。右側の回廊を通って正面玄関へ行くことができます。雪が降っても安心です。

写真:ホテル ラヴニールのようす3

 入口入って正面が受付です。車椅子に乗った方でも対応可能な受付台が用意されています。

 PCは宿泊客がウェブ検索などに自由に使えるように設置されているもの。車椅子でも使える高さに置かれていました。

写真:ホテル ラヴニールのようす4

 共用のバリアフリートイレは介助の方も入れる十分な広さ。補助手すり、低い洗面台、非常用ボタン、オストメイト用流し、乳児用小型ベッドのほか、大型ベッドもありました。ドアは引き戸で最後まで開けると止まるようになっています。

写真:ホテル ラヴニールのようす5

 エレベーターで2階のバリアフリールーム「DXツインルーム」へ。エレベーターを降りてすぐのところでした。

 バリアフリールームのドアは斜めに開く折れ戸になっているため、開ける際に車椅子が邪魔になることがありません。最後まで開けたらストッパーが働くので、ゆっくりと出入りできます。

 写真に写っているのは施設内を案内してくださった支配人の菅野さん。

写真:ホテル ラヴニールのようす6

 車椅子でも入ることができるDXツインルームのトイレ・洗面所とお風呂場です。トイレ・洗面所は少し狭く感じました。

写真:ホテル ラヴニールのようす7

 浴槽は縁の高さが低くなっており入りやすくなっています。右に見えているのは手すりです。

 介助の人が一緒に入っても十分な広さがあります。

写真:ホテル ラヴニールのようす8

 DXツインルームはとても広く作られており、まさに「デラックス」でした。この写真では分かりませんが、手前側に数人で体操ができるくらい大変広いスペースがあります。車椅子でもまったく問題ありません。

写真:ホテル ラヴニールのようす9

 廊下もゆったりと作られており、車椅子ですれ違うことができる幅でした。

写真:ホテル ラヴニールのようす10

 ラヴニール1階の加工体験室では、美瑛町の農畜産物をつかったパン、バター、うどんづくりなどが体験できます。

写真:ホテル ラヴニールのようす11

 加工体験室には、車椅子の方でも参加できるように他のものよりも10cm程度低く作られた専用調理台が1台ありました。ただ、車椅子のフットレストがつかえてしまうのが難点かも。

 

 

インタビュー

 
写真:インタビューのようす ラヴニールと、隣接する物産館「丘のくら」の管理をされている美瑛物産公社 事務局長の安井進二氏にお話を伺いました。
 

Q.

建設当初からバリアフリー化されていたのですね。

A.

はい。平成17年にできたのですが、当初からバリアフリーをテーマにして客室とトイレを設計しました。建築時には、旭川の障がい者支援団体に現場を見てもらい、広さや手すりの位置などのアドバイスを受けながら進めました。


Q.

障がい者の利用はどのくらいありますか?

A.

年間約500組の障がいをお持ちの方にご利用いただき好評を得ています。もっとたくさんの方に施設を利用してもらうために、積極的にアピールしていきたいと考えています。

 特に福祉関連の資格を持ったスタッフはいないのですが、障がいを持った方や高齢者の方がお困りの際はすぐにお声掛けするように心掛けています。


Q.

加工体験室では車椅子の方でも体験ができるようですね。

A.

はい。車椅子の方でもご参加いただける調理台が1台ございます。ただ、お気づきのように「足がテーブルの下に入らない」という苦情もいただいているので、何らかの改善が必要だと考えています。


Q.

最後に、PRなどあればお願いします。

A.

美瑛駅から歩いて5分と、とても便利な場所にあるホテルです。ホテル内にあるカフェ「テラス・デ・セゾン」では美瑛産食材を使ったヘルシーな朝食もご提供しています。

 また、物産館「丘のくら」では、美瑛産の農産物を使った物産を多数販売しています。「丘のまち びえい」にいらした際はぜひお立ち寄りください。


Q.

ありがとうございました。

トップページへこのサイトについてバリアフリー情報リンクお問い合せ