スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 道立病院局 > 子ども総合医療・療育センター >  施設案内|相談室について-北海道立子ども総合医療・療育センター


最終更新日:2017年7月26日(水)


施設案内|相談室について-北海道立子ども総合医療・療育センター


北海道立子ども総合医療・療育センター
センターについて 診療案内 施設案内 医療関係者の方へ 地図・交通案内
 総合メニュー
ホーム
センターについて
診療案内
部門案内
施設案内
看護について
医療関係者の方へ
地図・交通案内
アートワーク
パンフレット(PDF)
施設案内|相談室について

このような時、相談室をご利用下さい。

「退院が近くなった。でも家庭での子育てが不安」
「病気を抱えながらの日常生活、不安がいっぱい・・・」

お父さんお母さんと解決に向けて一緒に考えたり、情報提供などのお手伝いをします。
必要な時には、地元の関係機関(保健センター、訪問看護ステーション等)と連絡調整をしたり、自宅で安心して過ごせるような環境づくりのお手伝いをします。

「子どもの医療費が心配」「子どものための福祉のことを知りたい」
さまざまな制度があります。どのような制度が利用できるか、どこで手続きをすればよいのか、ご相談ください。

「入院が長くなりそう。遠くから通うのが大変・・・」
交通費を考えると、近くに泊まったほうが負担が軽くなることもあります。宿泊施設についてご案内します。

「本入院、母子入院と言われた。どんな手続きが必要?」
必要な手続きや準備についてご案内します。お子さん・ご両親が安心して治療・訓練できるようお手伝いします。

「子どもの教育はどうしたらいい?」
養護学校、療育施設などについてご案内します。どのようなことがお子さんにとってよいのか、一緒に考えていきます。

このほかにも、治療や療養生活にかかる不安など、保護者の方々の気持ちや意思・主体性を大切にしながら、相談支援を行っています。

地域連携室には、相談員、保健師がいます。
相談するのにお金はかかりません。予約も必要ありません。
相談していただいた内容は秘密を守ります。

   相談時間は

月~金曜日(土日祝日、年末年始はお休み)
9:00~17:00

   連絡先は

地域連携課相談支援係

電 話:011-691-5696(内線1203/1204/1205)
FAX:011-691-8034

   場所は

総合受付の向かって右側の奥です。