スマートデバイス表示はこちら

音声で読み上げる  

北海道庁の仕事-出納局-


総務課

  1. 出納局の事務の企画及び総合調整に関すること。
  2. 現金及び財産の記録管理の総括に関すること。
  3. 道費の決算に関すること。
  4. 出納員及び会計職員に関すること。
  5. 財務会計トータルシステムの管理及び運営に関すること。
  6. 建築工事(工事に係る業務委託を含む。)に係る入札の実施等に関すること。

財務指導課

  1. 財務事務の企画及び総合調整に関すること。
  2. 財務に関する規則及び規程に関すること。
  3. 財務事務の指導に関すること。
  4. 財務事務の研修に関すること。
  5. 財務事務の検査に関すること。
  6. 会計検査院の検査の総括に関すること。

会計管理室

審査第一課及び審査第二課

  1. 本庁及び出納局が所管する部局に係る道費の支出命令の審査に関すること。
  2. 本庁及び出納局が所管する部局に係る道費の支出負担行為の確認等に関すること。
  3. 会計事務に係る集中処理に関すること(知事が別に定めるものに限る)。

経理課

  1. 道費の収入及び支出並びに計算証明に関すること。
  2. 国費の支出負担行為の確認、支出の審査及び計算証明に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  3. 国の債権の管理及び歳入の徴収並びに国費の支出に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  4. 歳計現金の保管に関すること。
  5. 歳入歳出外現金、基金に属する現金及び有価証券の出納保管及び記録管理に関すること。
  6. 指定金融機関(収納代理金融機関を含む。以下同じ。)の指定、検査及び指導に関すること。
  7. 国庫補助金の受入促進に関すること。
  8. 一時借入金に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  9. 公金管理に関すること。

調達課

  1. 物品の購入等に係る集中処理に関すること(知事が別に定めるものに限る。)。
  2. 物品の出納、保管及び記録管理に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  3. 収入証紙に関すること。