スマートデバイス表示はこちら

音声で読み上げる  

北海道庁の仕事-総務部-


  1. 職員の進退及び身分に関する事項
  2. 議会及び道の行政一般に関する事項
  3. 道の歳入歳出予算、税その他の財務に関する事項
  4. 条例の立案その他他部の主管に属しない事

総務課

  1. 総務部の行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 他部課の主管に属しないこと。
  3. 庁中の取締りその他の庁内管理に関すること。
  4. 庁用自動車の管理運営に関すること。
  5. 庁内電話の交換業務に関すること。
  6. 来庁者の応接及び案内に関すること。
  7. 総合振興局及び振興局(以下「総合振興局等」という。)に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  8. 東京事務所に関すること。
  9. 公有財産に関する事務の統括に関すること。
  10. 公有財産の取得、管理及び処分に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  11. 公有財産管理事務に係る集中処理に関すること(知事が別に定めるものに限る。)。
  12. 本庁の庁舎周辺地域の整備に関すること。
  13. 道有施設等の効率的かつ計画的な維持管理活動に関すること。
  14. 庁用の電気の管理に関すること。
  15. 本庁の庁舎、公館、公邸及び宿舎の維持管理に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  16. 道有資産所在市町村交付金に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

行政改革局

行政改革課

  1. 行政改革の総合調整に関すること。
  2. 道の経営資源の配分に係る総合調整に関すること。
  3. 行政事務の管理及び改善の総合調整に関すること。
  4. 建設工事等に係る入札契約手続の監視に関すること。
  5. 行政運営の基本原則の企画調整に関すること。
  6. 業務改善提案・通報制度に関すること。
  7. 外部監査に関すること。
  8. 政策評価の企画及び調整に関すること。

人事局

人事課

  1. 職員の任免、分限、懲戒、服務その他身分取扱いに関すること。
  2. 行政組織、権限の委任及び職員定数に関すること。
  3. 職員の勤務時間その他の勤務条件に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  4. 職員の研修に関すること。
  5. 職員の表彰に関すること。
  6. 職員の賠償責任に関すること。
  7. 叙位及び叙勲(他部課の主管に属するものを除く。)並びに褒章に関すること。
  8. 道民の表彰に関する事務の総合調整に関すること。
  9. 職員の給与に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  10. 職員の給与の経理に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  11. 職員の公務災害補償及び通勤災害補償に関すること。
  12. 地方公務員災害補償基金に関すること。
  13. 人事委員会との連絡に関すること。
  14. 職員制度の調査研究に関すること。

職員厚生課

  1. 職員の福利厚生及び教養に関すること。
  2. 職員の健康管理に関すること。
  3. 職員公宅の取得、管理及び営繕・維持管理に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  4. 職員の恩給に関すること。
  5. 職員の財産形成貯蓄に関すること。
  6. 職員の個人型確定拠出年金に関すること。
  7. 地方職員共済組合に関すること。
  8. 職員互助会に関すること。
  9. 福利厚生制度の調査研究に関すること。

職員事務課

  1. 職員事務の企画及び改善に関すること。
  2. 職員の給与の支給に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  3. 職員手当の認定に関すること。
  4. 職員に係る児童手当に関すること。
  5. 非常勤職員等の報酬等の支出命令に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  6. 文書の収受及び発送に関すること。

財政局

財政課

  1. 行財政の総合企画及び総合調整に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 道議会に関すること。
  3. 予算の編成に関すること。
  4. 予算の執行の統括に関すること。
  5. 道の地方交付税及び地方譲与税に関すること。
  6. 道債(他課の主管に属するものを除く。)及び一時借入金(出納局の主管に属するものを除く。)に関すること。
  7. 宝くじに関すること。

税務課

  1. 道税の企画、調査統計及び広報に関すること。
  2. 道税の賦課及び徴収に関すること。
  3. 道税の犯則取締りに関すること。
  4. 札幌道税事務所に関すること。

法務・法人局

学事課

  1. 私立学校に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 宗教法人に関すること。
  3. 高等教育に関する調査・支援に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

法人団体課

  1. 公益法人制度及び公益信託制度に係る事務に関すること。
  2. 認可特定保険業者の認可及び監督に関すること(教育委員会の所掌に属するものを除く。)。
  3. 関与団体の運営指導に係る事務の総括に関すること。
  4. 消費生活協同組合の検査に関すること。
  5. 中小企業等協同組合及び信用保証協会の検査に関すること。
  6. 農業協同組合、土地改良区その他農業関係団体の検査に関すること。
  7. 水産業協同組合その他の水産関係団体の検査に関すること。
  8. 森林組合の検査に関すること。

法制文書課

  1. 条例、規則その他の法規文書の審査及び法令の解釈に関すること。
  2. 他課の主管に属しない法規の立案に関すること。
  3. 訴訟に関する事務の総合調整に関すること。
  4. 法律上道の義務に属する損害賠償に関する事務の総合調整に関すること。
  5. 不服申立てに関する事務の総合調整に関すること。
  6. 条例等の公布及び北海道公報の編集発行に関すること。
  7. 文書の管理に関する事務の総括に関すること。
  8. 公印に関すること。
  9. 情報公開及び刊行物等による情報提供の総括に関すること。
  10. 個人情報の保護の総括に関すること。
  11. 知事の資産等の公開に関すること。
  12. 北海道の歴史に関する文書等の収集及び整理に関すること。
  13. 北海道の歴史に関する文書等の保存及び閲覧等に関すること。
  14. 北海道の歴史に関する文書等の調査及び研究に関すること。
  15. 道史編さん事業に関すること。
  16. 北海道立文書館に関すること(第12号から前号までに掲げる事務を除く。)。

大学法人室

  1. 北海道公立大学法人札幌医科大学の運営の推進管理に関すること。
  2. 地方独立行政法人に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。

危機対策局

危機対策課

  1. 防災行政の企画及び総合調整に関すること(原子力防災行政を除く。)。
  2. 災害対策に関すること。
  3. 消防に関すること。
  4. 消防防災ヘリコプターの運航管理に関すること。
  5. 危険物の規制に関すること。
  6. 危険物取扱者及び消防設備士に関すること。
  7. 水防に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  8. 気象及び災害情報に関すること。
  9. 火山対策に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  10. 地震・津波対策に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  11. 防災教育に関すること(教育委員会の所掌に属するものを除く。)。
  12. 自衛隊の部隊等の派遣要請に関すること。
  13. プレジャーボート等の事故防止等の調整に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  14. 消防学校に関すること。
  15. 危機管理に関すること。
  16. 国民保護法制に関すること。
  17. 自衛隊及び駐留軍の基地に関連する問題の調整に関すること。

原子力安全対策課

  1. 原子力安全対策の推進に関すること。
  2. 原子力防災行政の企画及び総合調整に関すること。
  3. 原子力災害対策に関すること。
  4. 原子力環境センターに関すること。

北方領土対策本部

北方領土対策課

  1. 北方領土問題等に係る施策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 北方領土問題等に係る調査並びに情報及び関係資料の収集分析に関すること。
  3. 北方領土問題等に係る世論の啓発に関すること。
  4. 北方領土隣接地域(北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律(昭和57年法律第85号。以下「法」という。)第2条第2項に規定する北方領土隣接地域をいう。)の振興及び住民の生活の安定に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  5. 北方地域元居住者等(法第2条第3項に規定する北方地域元居住者及び同項に規定する孫の子をいう。)に対する援護等に関すること。
  6. 交流等事業(法第2条第4項に規定する交流等事業をいう。)の推進に関すること。
  7. 北方四島における共同経済活動に関すること。
  8. 関係官公庁及び諸団体との連絡調整に関すること。
  9. 庁内各部との連絡調整に関すること。
  10. 北方領土対策根室地域本部に関すること。