スマートデバイス表示はこちら

音声で読み上げる  

北海道庁の仕事-企業局-


総務課

  1. 職員の任免、分限、懲戒、服務その他身分取扱いに関すること。
  2. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること。
  3. 組織、権限の委任及び職員定数に関すること。
  4. 道議会に関すること。
  5. 新規事業の企画及び調整に関すること。
  6. 予算の編成及び執行に関すること。
  7. 事業資金の調達に関すること。
  8. 経理及び決算に関すること。
  9. 法規の立案に関すること。
  10. 文書の収受、審査、発送及び浄書に関すること。
  11. 公印に関すること。
  12. 職員の福利厚生に関すること。
  13. 職員公宅の建設及び管理に関すること。
  14. 財産の取得、管理及び処分に関すること。
  15. 物品の購入及び不用物件の処分に関すること。
  16. 局内の取締り及び管理に関すること。
  17. 他課の主管に属しないこと。

発電課

  1. 電気事業の企画及び調整に関すること。
  2. 電気事業施設の運用及び管理に関すること。
  3. 発電設備の遠隔制御に関すること。
  4. 電源開発計画及び調査に関すること。
  5. 電気事業に係る企業債の償還に関すること。
  6. 電気料金に関すること。
  7. 電気事業に係る建設工事に関すること。
  8. 電気事業に係る許可及び認可の申請並びに諸報告に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  9. 電気事業に係る用地買収及び補償に関すること。
  10. 発電管理事務所に関すること。

工業用水道課

  1. 工業用水道事業の企画及び調整に関すること。
  2. 工業用水道事業施設の運用及び管理に関すること。
  3. 工業用水道事業の建設計画に関すること。
  4. 工業用水道事業に係る企業債の償還に関すること。
  5. 工業用水道料金に関すること。
  6. 工業用水道事業に係る建設工事に関すること。
  7. 工業用水道事業に係る許可及び認可の申請並びに諸報告に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  8. 工業用水道事業に係る用地買収及び補償に関すること。
  9. 工業用水道事業の経営健全化に関すること。
  10. 工業用水道管理事務所に関すること。