スマートデバイス表示はこちら

音声で読み上げる  

北海道庁の仕事


大代表:011-231-4111

組織機構図はこちら(人事課のトップページ)

知事

副知事

本庁各部・局、総合振興局・振興局

総務部
職員の進退及び身分並びに道の歳入歳出予算に関する業務を行っています。
総合政策部
重要政策の企画、地域振興、広報、統計等に関する業務を行っています。
環境生活部
環境保全及び道民の日常生活の安定向上に関する業務を行っています。
保健福祉部
保健衛生や社会福祉、社会保障等に関する業務を行っています。
経済部
鉱工業・商業・サービス業・観光の振興、雇用労働施策の総合調整、人材の育成・誘致等に関する業務を行っています。
農政部
農業・農村の振興や食の安全・安心に関する業務を行っています。
水産林務部
水産業・漁村振興及び森林づくりに関する業務を行っています。
建設部
道路、河川、港湾、その他土木、住宅、建築及び都市の整備に関する業務を行っています。
出納局
道費の支払いや物品購入等の競争入札参加資格審査の業務を行っています。
総合振興局・振興局
所管地域において、知事の権限に属する各種の業務を行っています。
石狩渡島檜山後志空知上川留萌宗谷オホーツク胆振日高十勝釧路根室

公営企業管理者

企業局
道営電気事業及び工業用水道事業に関する業務を行っています。

道立病院

道立病院局
*

議会

議会事務局
議会の運営に関する業務を行っています。

教育委員会

教育庁
学校教育・社会教育を始め教育全般にわたる業務を行っています。

行政委員会

選挙管理委員会
選挙が正しく公平に行われるよう管理指導する業務を行っています。
監査委員
道の財務や経営に関する監査、行政監査等を行っています。
人事委員会
職員の採用や給与に関する勧告などの業務を行っています。
労働委員会
労働組合・労働者と使用者間の紛争の調整、不当労働行為の審査等の業務を行っています。
収用委員会
土地等の収用又は使用に係る損失補償などについて審査し採決する等の業務を行っています。
連合海区漁業調整委員会
北海道が管轄する海面の漁業調整を図るための審議等を行っています。
海区漁業調整委員会
北海道が管轄する10海区の海域内の漁業調整を図るための審議等を行っています。
内水面漁場管理委員会
北海道の内水面の水産動植物の採捕及び増殖に係る審議等を行っています。
公安委員会
北海道警察の運営を管理する業務を行っています。